「いつかは元請けになりたい」
「でも、今のままでも何とかなってる…」
そんな“宙ぶらりん”の気持ちで過ごしていませんか?
「ペンキ屋さんのミカタ」では、ヒューチャーマッピングを使ったコーチングセッションを行い、元請けを目指す職人さんの「心のブレーキ」を明らかにしています。
■ 元請けになりたいけど、動けない理由とは?
セッションでよく出てくるのが、
- 傷つくのが怖い
- 今の下請け仕事でも生活はできている
- 失敗したくない
- 周りに元請けがいないからイメージできない
こういった“不安”や“甘え”です。
でもこれは決して悪いことではありません。
「変わりたい」と思っている証拠でもあります。
■ 下請けでいることのメリットと現実
まずは冷静に、下請けのメリットも見てみましょう。
- 責任は元請けが取ってくれる
- 営業しなくても仕事が入ってくる
- 現場に集中できる
- 安定して見える(ただし、実は変動リスクもある)
一見、ラクに見えますが、**自分の人生を選んでいるか?**という視点で見ると、本質は見えてきます。
■ 元請けになることは、自分の人生に本気になること
元請けになるというのは、
「現場をこなす人」から「仕事をつくる人」になること。
つまり――
人生のハンドルを自分で握るという選択です。
年齢は関係ありません。
「動くのが怖い」と思う自分を認めた上で、
一歩踏み出すことが大事です。
■ 最後に自分への問いかけを
この記事を読んでくれたあなたに、ひとつ質問です。
「本当は、どんな働き方が自分にとって幸せなんだろう?」
この問いに正直に向き合ったとき、
あなたの中の“止まっていた何か”が、動き出すかもしれません。
「ペンキ屋さんのミカタ」では、これからも元請けを目指す職人さんを全力でサポートしていきます。
一緒に、次の一歩を踏み出しましょう。
コメント